島村楽器 イオンモール名取店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名取店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】Roland・FA-06-SC徹底攻略セミナーを開催しました!

話題の白いシンセ・FA-06-SCの徹底攻略セミナーを開催しました!

f:id:shimamura-music:20170726112040p:plain
去る10月1日(日)に、島村楽器名取店スタジオにて「Roland・FA-06-SC徹底攻略セミナー」を開催いたしました。
上野紘史さんをお招きして、これから始める方でもわかりやすくシンセサイザーの魅力を解説するセミナーとなりました。当日の様子を振り返ってみます。

ローランド「FAシリーズ」とは

ライブに最適な機能を搭載し音楽制作も行えるなど、様々な用途に対応する万能タイプのシンセサイザーです。
今年6月にはホワイトモデルを発売し、7月には76鍵盤モデルの発表とともに最新バージョン"Ver.2.00"をリリース。
複数の音色を音切れなく切り替えられる「サウンド・リメイン」機能が追加されるなど、今最も注目されているシンセサイザーです。


シンセサイザーとは何ぞや

f:id:shima_c_natori:20171005132132j:plain
まずキーボードシンセサイザーの違いから上野さんがわかりやすく解説してくださいました。
シンセサイザーをお持ちでない方もいらっしゃったため、導入から本当にわかりやすい内容となりました。

FA-06-SCの音色の魅力

f:id:shima_c_natori:20171005132148j:plain
実際にFA-06-SCを触りながら、音色についても解説してくださいました。
エレピ、オルガン、ギター、ストリングスなど多彩な音色をこれも実演を交えて上野さんが解説。
ドローバーを使ってのオルガン音色のコントロールや、S1・S2スイッチを使って同じ音色でもバリエーションを出すなど実践的な内容が満載でした。

FA-06-SC付属のSDカードのスペシャル音色も紹介

f:id:shima_c_natori:20171005132201j:plain
スプリット機能をフルに活用してあの「PPAP」を上野さんが完全再現して演奏!
ここからは往年の名曲を次々と演奏し、年配のお客様からも「若いのにわかってるなぁ」といった感じの雰囲気が伝わってきました。
「もっと操作をしっかり見せてほしい」という意見が出るなど、セミナーも熱を帯びて終了しました。

終了後には質疑応答タイム

終了後は上野さんを取り囲むようにして、今お持ちの機材のことなどを次々と参加者の皆様が質問しました。
丁寧にひとつひとつ対応してくださった上野さん、本当にありがとうございます。
参加者大満足のセミナーとなりました。

お客様の声

今回のイベントにご参加された方からのご意見・ご感想を抜粋して掲載します。

セミナー自体がたいへんわかりやすく、FA-06-SCを購入することを決めました。
いままでRolandシンセサイザーを購入してから使いこなせていなかったが、使い方のヒントをたくさんもらいました。
デモ演奏が渋い選曲で、興味深く拝見することができました。
今まで疑問に思っていたことをいろいろと聞くことができ、それを解決する良い機会となりました。

上野紘史 プロフィール

f:id:shimamura-music:20170723165433j:plain

東京藝術大学 音楽環境創造科 卒業。
シンセサイザーやデジタル・オーディオ・ワークステーションを駆使しての演奏、作曲・編曲、作詞までもこなすマルチ・クリエイター。
小学生の頃からピアノ、中学2年からはシンセサイザーに触れ音楽の魅力を追求。
高校3年の半ばで東京藝術大学への進学を志し、見事合格。
藝大卒業後は大手プロダクション スターダスト主催の「SDRオーディション サウンドクリエイター クリエイター部門」に合格。
現在はオーディションを通して出会ったメンバーとユニット「3doors」を結成し精力的に活動を行っている。

twitter.com

twitter.com

今回開催したイベント内容

開催イベント Roland・FA-06-SC徹底攻略セミナー
開催日時 10月1日(日)
店舗名 島村楽器イオンモール名取店
電話番号 022-381-1922
担当 八木(やぎ)

次回開催予定イベント内容

開催イベント 小竹遼ウクレレ名曲マスターセミナー&ミニライブ
開催日時 10月14日(土)
店舗名 島村楽器イオンモール名取店
電話番号 022-381-1922
担当 木戸(きど)
島村楽器名取店ではお客様に楽しんでいただけるイベントをこれからも開催していきます。どうぞご期待ください!
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.