読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール名取店 シマブロ

島村楽器 イオンモール名取店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アコパラ2015】東北地区予選レポート!!

f:id:shimamura-music:20150413112837p:plain

5月16日にイオンモール名取1階イーストウィングで開催された、アコパラ2015東北地区予選の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。
それでは当日の様子を早速ご覧下さい!

開場〜開演

当日は天候の悪い中、多くのお客様にご来場頂き、東北エリアの仙台店、仙台長町店、仙台泉店、利府店、名取店、郡山店、秋田店、天童店の8店舗の代表11組による演奏を多くの方に楽しんでいただくことができました。ありがとうございます。また、ゲスト審査員として、HOTLINE2012東北ファイナルグランプリの佐藤聖詩さん、HOTLINE2006東北ファイナルグランプリの伊東洋平さんのお二人にもゲストライブをしていただきました。13:00から14:30までの第一部と、15:00から17:00までの第二部と長丁場のライブでしたが、手拍子が自然に起こったり、会場の皆様で歌ったりと大いに盛り上がり、出演者だけでなく会場の皆様と共に温かいライブを作り上げることができました。では、そのライブを早速振り返っていきます。

開演

No.1 レッツ・アンデス

www.youtube.com
利府店からエントリーの『レッツ・アンデス』の皆様!エキゾチックな演奏で会場が多いに盛り上がり、トップバッターの大役を見事に果たしてくださいました。美しいケーナの響きは特に印象的で、南米の音楽に普段触れない皆様も聴き入って感動していらっしゃいました。

No.2 山口勇樹withそーはく

www.youtube.com
秋田店よりエントリーの『山口勇樹withそーはく(やまぐちゆうきウィズそーはく)』のお二人!息のあった美しいハーモニーで会場の雰囲気を一気に変えてくださいました。幼馴染の二人が再会してアコパラに参加して今回でライブは2回目とのことでしたが、堂々とした演奏で、今後のさらなる成長も本当に楽しみな二人です。

No.3 にこいち

www.youtube.com
仙台泉店からエントリーの『にこいち』のお二人!透き通るような歌声と心地よいアコースティックギターの音色で大人の演奏を聴かせてくださいました。「ニコ」ニコな笑顔が「イチ」番というユニット名どおり、笑顔で演奏してくださったのが印象的で、選曲も素晴らしかったです。

No.4 小野有也

www.youtube.com
郡山店よりエントリーの『小野有也(おのゆうや)』のお二人!オリジナル曲で、地元会津への想いに溢れる演奏を見せてくださいました。声量豊かな演奏が印象的で、カホンとのコンビネーションもよく、気持ちのこもった演奏が会場の皆様に届いていました。

No.5 SATO-me

www.youtube.com
天童店よりエントリーの『SATO-me(さとみ)』の皆様!クオリティーの高い演奏をバックにボーカルが歌い上げる演奏は見事でした。難しい楽曲、難しいアレンジをしっかりこなしてくるところが大人の演奏の妙で、素晴らしい演奏に会場が聴き入っていました。

No.6 雁月

www.youtube.com
名取店よりエントリーの『雁月(がんつき)』のお二人!今回唯一のインストでの参加で、温かい演奏が会場を癒してくれました。スローなテンポでじっくり聴かせてくれるスタイルはさすがで、名取店のアコパラでも披露してくれた安定感ある演奏で会場を魅了してくれました。

No.7 Sugarboy

www.youtube.com
仙台長町店からエントリーの『Sugarboy(シュガーボーイ)』!キャッチーなオリジナル曲で会場も盛り上がり、2曲目ではアップテンポな曲で自然と手拍子が起こりました。応援に来てくださっていた方も数多く、歌声・ギターともにレベルが高く、第一部の最後を見事に飾ってくれました。

ここで第一部が終了。30分の休憩がありましたが、引き続き残ってくださる方も多く、本当にありがとうございました。

No.8 TOMOS

www.youtube.com
名取店からエントリーの『TOMOS(トモス)』のお二人!ご夫婦の息のあった演奏で、会場を大いに盛り上げてくださいました。終始一貫してのサザンオールスターズ愛にあふれたライブで、島村楽器の告知とともにサザンの告知もしっかり行ってくださいました。その愛ゆえのクオリティーの高い演奏が会場を包み込みました。

No.9 FukumiyA

www.youtube.com
郡山店からエントリーの『FukumiyA(フクミヤ)』のお二人!福島、宮城在住のユニットは、圧倒的な歌唱力で会場を魅了し、二曲目のアップテンポなオリジナル曲ではしっかりと会場を盛り上げてくれました。美しいハーモニーも秀逸で、それぞれのボーカルの個性が楽曲のクオリティーをさらに高めていました。

No.10 DuckTetsuya

www.youtube.com
利府店からエントリーの『DuckTetsuya(ダックテツヤ)』!とにかく圧巻のパフォーマンスで会場を熱く盛り上げてくださいました。ワイヤレスをフルに活かして、3曲目では観覧席で演奏し、さらに会場がヒートアップ・・・しましたが、動画ではフレームアウトしてご覧いただけません!それほどまでにダイナミックでパワフルな演奏でした!

No.11 まっと

www.youtube.com
仙台店からエントリーの『まっと』!最後を飾るにふさわしい魂のこもった演奏を見せてくださいました。普段は礼儀正しい好青年が、音楽に想いを込めて歌う姿は本当に印象的です。表現力や演奏力の高さはもちろんですが、そこに魂がこもっているからこそ、人に「伝わる」のだと分からせてくれた演奏でした。

ゲストライブ 佐藤聖

f:id:shima_c_natori:20150519161237j:plain
Historyギターの音色と美しい歌声で魅了した1曲目と、ピアノの弾き語りで魅せてくれた2曲目、3曲目と、いずれも皆様聴き入る演奏を披露。2曲目では、同じような体験からついウルッと来た方も多かったようです。私もつい涙腺が緩んだ瞬間でした。演奏終了後は、ファンの方から曲名通りの「菓子折り」を頂き、その人気の一端を垣間見ることが出来ました。

ゲストライブ 伊東洋平

f:id:shima_c_natori:20150519161240j:plain
イオンモール名取はもはやホームと言っても過言ではないパフォーマンスを披露。アコパラというライブ自体を賞賛してくれたことや、お客様と共につくるライブの素晴らしさを語る姿は素晴らしかったです。ちなみに伊東洋平さん目当てにライブを見に来てくださった方も多数おり、中には年配のお客様もいらっしゃって、その幅広い人気に驚かされました。

表彰式

グランプリ DuckTetsuya

f:id:shima_c_natori:20150519161232j:plain

ベストプレイ賞 雁月

f:id:shima_c_natori:20150519161235j:plain

オーディエンス賞 Sugarboy

f:id:shima_c_natori:20150519161238j:plain

審査員特別賞 FukumiyA

f:id:shima_c_natori:20150519161234j:plain

f:id:shima_c_natori:20150519161241j:plain
大いに盛り上がったアコパラ東北地区予選ライブ!本当にありがとうございます!また来年も開催してほしいというご意見を参加された方や観覧していただいた方からいただきました。オーディエンス賞を決めた人気投票も100枚という数を頂き、本当にありがとうございました。今後も、是非島村楽器のイベントをよろしくお願いします。

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月28日、TOKYO FM HALLで開催致します!

日程 6月28日(日)
会場 TOKYO FM HALL
開場 / 開演 13:00 / 14:00
料金 ¥1,000
ゲスト 松千

今年初開催となるアコパラ全国大会の様子をぜひ生でご覧下さい!
チケットは島村楽器店頭でお求めいただけます。
詳しくは各店舗までお問い合わせ下さい。

お近くの店舗をお探しの方はこちら

開場周辺地図

アコパラについて詳しくはこちらをご覧ください。
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 イオンモール名取店
電話番号 022-381-1922
担当 八木(やぎ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.